業者選びに役に立つ法律・士業に関連した業者をご紹介します。

法律コンシェルジュ

厳選おすすめ5社

2019年06月11日 [FAQ]

信頼できる税理士の特徴はなんですか?

私は最近個人事業主として仕事をするようになったのですが、そうなると会社員のときとは異なり自分で確定申告をしなければならず、そのような経験がこれまでにないため、一体どのようにして手続きを進めればいいのか分からずに困っていました。
そこで税理士に相談したいと考えているのですが、税理士といってもたくさん存在するため、どこに相談をすればいいのか分からないので、どのようにして信頼できる税理士を見つければいいのか、そのための基準について教えてもらいたいです。

回答

顧客目線を持つ税理士を選ぼう


まず税理士を利用する際に一番気になるのは費用のことですが、費用が高すぎるところは当然問題外であり、逆に安すぎるところも怪しいためそのような税理士もあまり信用することができず、相場に近い無難な価格を提示してくれる税理士が一番信頼できるでしょう。
いくら費用を安く抑えられたとしても、仕事の質が悪いのであれば意味がないため、しっかりと仕事をしてくれる保証があることも重要であり、そうなるとある程度の費用がかかるのは仕方ないと諦めて、相場通りの価格を提示する税理士に相談するのが一番安心できる方法です。
また、税理士といってもそれぞれに得意とする分野は異なっており、たとえば一般企業と病院のような医療機関ではそれぞれ勝手の異なる部分が多いため、自分の関わる分野について詳しい税理士を探してみましょう。
他人から税理士を紹介されて利用するというケースがあるかもしれませんが、その人にとって良い税理士だからといって、必ずしも自分にとっても良い税理士であるとは限らないため、信頼できる人物から紹介された税理士だからといって、それを鵜呑みにしない方が良いでしょう。
税理士に仕事を依頼する際には実際に顔を合わせることが大切なため、すぐに会える距離に税理士がいることも重要であり、自宅の近所にある税理士事務所に相談をすれば、いつでも何かあればすぐに相談することができるため安心できます。
また、実際に税理士に会うことによって、その人の人柄や態度、性格などをチェックすることができるため、そこで自分と相性が良いと感じるかどうか確認することは大切です。
まともな税理士であれば、仕事の質についてはそれほど大きな違いが生じるわけではないため、それよりも話しやすい人柄をしているかどうかの方が重要であり、その人と話をしていて疲れることがなく緊張することもないという税理士を見つけると良いでしょう。
以上の点を意識しながら税理士を探すことによって、信頼できる税理士を見つけられるでしょう。

PageTop

  • Facebook
  • Twitter
  • はてなブックマーク